絶望の世界

…という名の小説サイトが昔あったなぁと思って検索してみたら

今もまだあった!

よくよく調べると、実際のサイトは閉鎖していて

そこはミラーサイトのようですが。

10年以上も前に見たサイトがそのまま残ってるというのも

不思議な感覚です。

背景の壁紙が不気味で気持ち悪いんだ。

 

趣味で出かけていた夫と入れ違いで外出。

少しだけ遠くの雑貨屋さんへ。

友人家族とバッタリ。

去年末あった時にはまだ赤ちゃんだった友人の子供が

赤ちゃんではなくなってて、その成長に驚き。

人見知りのしない子で、ずっとニコニコしててかわいかった。

仲がいいのは妻の方だけど、夫側も幼馴染で昔から知ってる。

思春期のトゲトゲしてた頃も知ってるから、

優しいパパの姿を見ると、成長したんだねぇ、、、と。

休日に家族で外出。いいなと思った。

このところ夫婦で出かける回数は減ったな。

家に帰ってから改めて色々考えた。

子供がいるっていいな。やっぱり家族のあるべき姿だな。とか。

 

でも私を母親に持つ子供は不幸だと思う。

だから子供のために、子供を産まない。

存在しない子供への私なりのありったけの愛情なのだ。

 

あともう一つは私の母親への復讐。

あなたのような母親にはなりたくないから。

口が裂けても言えない。言ってはいけない。

 

子供の成長という人生の楽しみや喜びや苦悩がない

私のこれからの人生って?なんか意味があるのかな。

これといった趣味もない。特技もない。

仕事も派遣だし。この夏で契約が終わる。

ただ生きてるだけ、のような

無駄な時間をこれからずっと過ごしていくかと思うと

辛い。

どうしたらいいのかわからない。