2016年最初に思う事

あっという間に、あっけなく新しい年になってしまった。

去年一年間ずっと考えていた、子供作るか作らないか問題。

年が明けた今の私は

シンプルに「子供欲しいなー」と思ってる。我ながら少しびっくり。

年が変わっただけなのにね。昔からそういうところがある。

なにか些細なきっかけから、がらっと気持ちを切り替えてしまう所。

その理由は単純に年が変わった、というだけではないのだけど。

もう一つの大きなきっかけとして、

年末の飲み会で男の上司から「子供はいいよ。産んだ方がいいと思うよ」と言われたこと。

ライフスタイルが多様化している昨今、結婚するしない、子供産む産まないも

選べる時代になってきた。

だから私自身、結婚して数年たって子供がいない状態でも

「子供は早く生んだ方がいい」と言われることが今までほぼなくて。

「夫婦二人だけっていうのもいいよね」「子供はかわいいけど、いたらいたで大変だしね」と、言われることが多く、

それはそれで全く嫌な思いをせずにきたから、いい事なんだけど。

でも上司に「生んだほうがいい」と言われた時、

私、その言葉が欲しかったんだなぁ、と思った。

子供いいよ、って言って欲しかったんだ。

勝手な話だけど。府に落ちた。

 

「妊活」「ベビ待ち」って言葉は、キャッチーすぎて

今の私にはなんだかしっくりこない・・・。

前向きな感じは良いのかな?

さて、まず夫と話し合わなけば。

私達、結婚して数年たつというのに、子供をどうするかについて

全く話したことがありません。

「子供が出来たら、こんなことさせたい~」みたいな、軽い会話は何度かあったけれど、具体的には全く。

そして半年前からセックスレスになりました。

これじゃ、できるもんもできないですね。

ひょっとしたら夫は「子供は欲しくない」という考えかもしれません。

もしそうだったら・・・どうしようかな・・・。

あと、セックスレスに関しては、

私がセックスが苦手で積極的になれなかったことが原因の一つです。

主人には辛く悲しい思いをさせていただんだな、と思います。

自分の事しか考えず、向き合って話す事を放棄してた。

沢山、話しはしてるのにね。一番大事なことが何一つ話せてなかった。

もう彼は私に呆れてるかもしれません。

出来るなら半年前に戻りたい。でもそれはもう無理な話です。

プライドを捨てて、素直な気持ちを伝えることが

私がすべきことだと思っています。

 

・・・とりとめなく書きましたが、今の私の気持ちです。

今年の終りの日記はどうなるのでしょうか。

私の努力しだいで変わるんだろうな。

 

結婚式で誓った、思いやる気持ちを忘れない事。

・・・忘れてましたね。だめだな。

 

この件を正月休み中に言いたかったけど、言えなかった。

週末の3連休に言えるかなぁ。

こうやってズルズル、嫌なことは後回しにする所、

昔から変わらなくて嫌になる。

はぁ。

 

基礎体温も測るようにしよう。。。