平気な顔で嘘をつく人

不倫ブームの今日この頃。
当事者たちに結構ムカついている。
その理由は不倫したことに、ではなくて、
ばれたこと、にたいしてだ。

芸能人だし、一般人と比べて暴かれやすいことはわかる。
にしても、ツメ甘くないか?皆。
写真とったり、ライン見られたり、
もっと慎重に、ばれないように、本気出してなくない?
ばれたら困ることをやるんだったら、
本気でばれないようにもっと頑張れよ!
とムカついていたら、夫に怪しいことがあった。

突然の東京出張。は、いい。
いつもは日帰りだけど、
今回は取引先とのパーティーが夜遅くなるから、
会社がホテルをとってくれたとのことだった。

帰宅後、友人が店長をしてるカフェに昨日の七時頃行ったと言う主人。
そのあとパーティ行ったの?と聞くと、いやパーティ終わってからカフェに。と。
時間はやくない?夜遅くてこっちに帰ってこれないから、一泊したんだよね。と言うと、あぁといったきり黙った。
それ以上私も何も言わなかったけど。
ぬぐえない違和感。おかしいだろ。
嘘つくならつくで、辻褄あわせてなんか言えよ。
違和感を生まないで。
不信感でいっぱい。気持ち悪い。