職場の人とコミュニケーションがとれない

今の仕事を初めて2か月と少し。

ようやく慣れてきた。

けれど周りの人との人間関係はとても円滑とは言えない。

私は「コミュ障」・・・。

世間話が気軽にできない。

仕事さえちゃんとしてれば良いだろうという思いもあるけれど、

やっぱり多少仲良くしている方が、仕事がやりやすくなる部分はあるし、

そういうのを大事にしている会社なので、

親睦会やミーティングというものがよくあって、結構苦痛・・・。

正直、変われるものなら変わりたい。性格。

 

というわけで分析してみた。

年配の女性相手だと、結構平気。性格が多少きつい人でも

意外とうまく会話できる。

年配の女性っておしゃべりな人がおおくて、

共感したり、相槌うったりしてたら、それなりに楽しい時間が成立する。

 

同年代の女性でも、落ち着いた人やしっかりした人だと平気。

無理しないで、自分のペースで会話できる。

 

苦手なのは同年代の喜怒哀楽の激しい妹タイプ。

なんか怖い。

 

そして男性。男性は同年代~年上全般が苦手。

とても怖い。前からうすうす感じてたけど

自分はあまり男性が得意じゃないみたい。

男友達も今までほとんどいなかったなぁ。

今時みんな男女関係なく友達関係築けているのに。

 

ちなみに今の職場は9割が男性。1割は妹タイプの女性。

私、かなり孤立している。

でも皆「いい人」だ。なので皆和気藹々と楽しく仲良くやっている。

私以外は。

最初こそ皆新しく入ってきた私に気を使って色々話しかけてくれたけど

今はもう、仕事の事以外ではほとんど話しかけられなくなってしまった。

もっと最初の方にこっちからも話かるべきだったと思っている。

でも最初は仕事覚えるのでいっぱいいっぱいだった。というのは、言い訳でしかない。

 

もう30歳過ぎたし。今更性格かえられないし。

これが自分だし。と認めて、諦めようとしたけれど。

でも諦めないで、できる限りの努力はするべきなんじゃないか、と今は思ってる。