子供とコスパと私

砂糖中毒のこの頃。
10日ぶりに体重計に乗ったら、やはり太っていた。
当たり前の結果ではあるけれど、軽いショック。
明日から摂生しよう。・・・っていう繰り返しを
何百回してきたんだろうか。私の人生。

 

「30歳の自分」がどうなっているのかということを
ずっと考えていた。
30歳は私にとってのゴールだった。
でも実際なってみて。人生まだまだ続いていくのだ。
30歳を目標に生きていたから
これからどうしたらいいのか分からない。

 

 

anond.hatelabo.jp

子供はコスパが悪いのかどうなのか、というブログを
いくつか読んだ。
人それぞれ、いろんな考え方があるんだなぁと。
ワタシ、既婚者、30代前半、は、
少し前まで「35歳までに1人は作った方がよいだろう。世間体的に。」
という考えだったけれど、
最近はそんな無理して作るものでもないかなと思ってる。
自分の中での、子供の作るメリットデメリット。

【メリット】
・一人っ子なので、私が子供を産めば、両親に孫を作ってあげれる
・まわりから「子供は?」と聞かれることがなくなる。
 (ただし、二人目は?という質問にはあうだろうけど)
・暇つぶしになる
・子供を持ってこそ、やっと1人前の大人になった気分になりそう

【デメリット】
・お金がかかる
・いらない人付き合いが増える
・自由な時間が無くなる
・リスクが多い。病的に心配性の私には辛い。
 (非行に走るなど・・・)
・健康に生まれるとは限らない

うーん。デメリットがもっとわんさか出てくると思ったら
意外と少なかったな。
メリットの内容をみると、どれも自分の事しか考えてなさ過ぎて、
それだったら無理して作らなくていいじゃんと思う。
私のこども、かわいそう・・・。

ダラダラ生きて、ダラダラ死んでいく人生。
本とネットがあれば、一人でもそれなりに楽しいと思うけれど、
やっぱり寂しくなるだろうか。なるだろうな。

 

いくつか読んだ中で、私が一番共感したブログ。

 

niwaculture.hatenablog.com

 「承認欲求の解消」。ナルホドー、、、だった。